第7回AMG内視鏡外科フォーラム レポート
第7回アミーサ・フォーラム (秋の総会) はだんじり祭りの熱気!
だんじり祭りはおれにまかせろ! 聖マリアンナの宮島教授
祭りがとことん似合う男!しかも勇壮なだんじりが。
そんな男、宮島伸宣教授をお招きして、2010年10月16日に第7回AMG内視鏡外科フォーラムが行われた。いきなりだんじり祭りのビデオが流れ、会場の大宮ソニックシティーは騒然!なんと神輿の最前列に喧嘩したら負けなしの様相で陣取っているおっさんは、宮島先生そのひとだった。宮島先生にはラパコロンの基本から最新の単孔式内視鏡手術まで、ユーモアたっぷりの宮島節でお話しいただいた。特に、若手が手技を習得していく過程の詳細と、先進的手技の解析がクローズアップされ、幅広いレベルの参加者の興味をかきたてていた。明日からの臨床ですぐに役立つコツとピットフォールが網羅され、あっというまの1時間であった。宮島先生ありがとうございました。
当番世話人の須藤泰裕先生は内視鏡外科手術のピットフォールを知ることが安全性確保につながることを力説しテーマとした
軽妙な司会によりフォーラムを盛り上げる東大宮総合病院の坂本嗣郎先生 宮島先生とは大阪弁で会話!
来年春の総会当番世話人の西山 徹先生 ラパロ黎明期に北海道にいながら全国を牽引した 現在山梨県の笛吹中央病院
一般演題で発表や司会で活躍してくださった方々です。左から塩澤先生、石井先生、長澤先生、栗田先生。当番世話ん人の須藤先生が掲げたテーマに従い、内視鏡外科手術実践で陥りやすいピットフォールを惜しげもなく披露し、落とし穴にはまらないための対策などを論じてくださいました。きれい事だけでは語れない手術の実践を目の当たりにし、みな大いに勉強になりました。これが本当の勉強会です。発表の準備など大変だったと思いますが、お疲れさまでした。また一緒に勉強しましょう。
ホットな討論を終えて"だんじり・宮島先生"を囲んで記念撮影
アミーサでは毎年の春と秋のフォーラムだけでなく、それぞれの専門に限定した小規模な勉強会も予定します。たとえば、OPEナースとCEだけの勉強会、ドクターの中でも、手術の種類を限定したビデオ勉強会(LADGのみの勉強会、LARのみの勉強会という具合に)を企画します。そのつどアミーサホームページ、またはエルクでご案内を差し上げますので、ときどきチェックしてみてください。また施設会員の皆様から「こんな勉強会を企画してほしい」というご意見がありましたらどうぞ遠慮なく連絡してください。
次回2011年1月15日15時大宮ソニックシティー
テーマ「単孔式内視鏡手術をきわめる」
第7回AMG内視鏡外科フォーラムを開催するにあたり、多くの方々から協力をいただきました。
AMG関連病院に施設会員になっていただき 、年会費を納めていただきました。ご理解とご協力ありがとうございました。 裏方で一生懸命お手伝いくださいましたアミーサ事務局の中島里史氏、森雄一氏、中村雅英氏、横田舞氏、並木和也氏に心から感謝しています。ありがとうございました。
コヴェディエン社と大研医科器械社さんから心温まるご支援をいただきました。心から感謝申し上げます。
【代表世話人】
- 金平 永二(上尾中央総合病院)
【世話人】
- 朝蔭 直樹( 柏厚生総合病院)
- 石井 正紀(笛吹中央病院)
- 梅本 淳(東大宮総合病院)
- 坂本 嗣郎(東大宮総合病院)
- 須藤 泰裕(東大宮総合病院)
- 諏訪 達志(柏厚生総合病院 )
- 長澤 重直(吉川中央総合病院)
- 西山 徹(笛吹中央病院)
(以上敬称略、50音順)
当番世話人 金平永二 メディカルトピア草加病院
お問い合わせ: アミーサ事務局 中島里史 amesa@amg.or.jp