第15回AMG内視鏡外科フォーラム特別講演 レポート
プロと呼ばれし者の心得を最後に語ってくださった田中洋一先生
第15回フォーラムは新宿で開催されました。一般演題4題に続き、特別講演には埼玉県立がんセンター院長の田中洋一先生にお越しいただき、食道がんの内視鏡手術について語っていただきました。
地表で育まれている森の木々の下には、悠久の昔から堆積した地層があります。その地層の上に成り立っている森。田中先生の手術を見ていると、分厚い地層が見えてきました。長い年月に渡り、経験と哲学を堆積させることにより、完成の域に達した手術でした。5度から20度という厳しいマニピュレーションアングルが続く状況の中、左右への動きを前後に分散するテクニックが際立っていました。鉗子同士や鉗子とカメラが当たるのが普通と思われましたが、百戦錬磨でなければできない「かわし方」が随所に。エンシールのわずかな湾曲を利用した切離も、芸術的でした。盗みたいテクニック満載のビデオを、惜しげもなくほとんどノーカットで見ることができた参加者は、みな大満足でした。
田中先生を囲んで 敬称略 左から石井・金平・塩澤・田中(講師)・梅本・坂本・西山・長澤・榎本
次回 アミーサフォーラムは 「きわめるシリーズ」です。2013年2月2日土曜日15時から 新宿ファーストウェスト3F会議室で 開催します。詳細は未定ですが、トピックはマーゲンです。LADG、TGの再建を中心に特別講演を企画しています。できたら、ビデオクリニックも行い、エキスパートに若手のビデオを指導してもらおうと考えています。寒い季節ですが、是非ご参加の上、皆様の熱気で氷を溶かしてください。
第15回AMG内視鏡外科フォーラムを開催するにあたり、多くの方々から協力をいただきました。
準備・運営や当日のお手伝い に熱心に協力くださいましたアミーサ事務局の中島 里史氏、横田 舞氏,森雄一氏、中村雅英氏、並木和也氏に心から感謝します。ありがとうございました。AMG関連病院に施設会員になっていただき 、年会費を納めていただきました。ご理解とご協力ありがとうございました。
共催のジョンソンエンドジョンソン社の皆様から心温まるご支援をいただきました。
心から感謝申し上げます 。
【代表世話人】
- 金平 永二(メディカルトピア草加病院)
【世話人】
- 朝蔭 直樹(津田沼中央総合病院)
- 石井 正紀(笛吹中央病院)
- 井原 厚(浅草病院)
- 梅本 淳(東大宮総合病院)
- 榎本 雅之(桜ヶ丘中央病院)
- 坂本 嗣郎(東大宮総合病院)
- 塩澤 邦久(メディカルトピア草加病院)
- 諏訪 達志(柏厚生総合病院 )
- 長澤 重直(吉川中央総合病院)
- 西山 徹(笛吹中央病院)
【運営委員】
- 大槻 将(東大宮総合病院)
- 亀井 文(メディカルトピア草加病院)
(以上敬称略、50音順)
当番世話人 金平永二 メディカルトピア草加病院
お問い合わせ: アミーサ事務局 中島里史 amesa@amg.or.jp